fc2ブログ

徳島県勝浦町

川崎町
10月30日(日)コウタローさんは徳島県勝浦町で人権講演会でした。四方をなだらかな山々に囲まれ緑豊かな山里:勝浦町。「ビッグひな祭り」が有名です。http://bighinamaturi.jp/23-01.html
当日はあいにくの雨模様でしたが、150名近い町民にお集まりいただきました。「●●さん。ようこそー!」「●●さん。こんにちは!」皆さんが顔見知りでまるで大家族のような感じ。地域が一体となっているんですね!ミニライブでもいっしょに手拍子して歌ってくださり、ゆったりとした時間が流れていました。「走れ!コウタロー!」もいつもよりゆったりしたテンポでした!?
写真は講演会場:勝浦町農村環境改善センターの裏です。控え室の窓から観る景色にいても立ってもいられず外に出てパチリ。この時、2階真ん中の部屋(控え室)ではコウタローさんが講演前の準備中です。スミマセン。
素晴らしい自然に私も「ゆったり」でした。
スポンサーサイト



里山の保全

川崎町
人が住む「里地」のバックグラウンド「里山」。大昔から人が手を入れてそこから自然の恩恵を受けてきました。
食料や燃料・肥料を得て、自然災害を防ぎ、木々の伐採・植林による資源活用など「里山」を活用してきました。
しかし、時と共に荒廃し生態系の崩れる手付かずの里山が全国に増え、その「再生」「保全」の動きが広がっています。

10月23日(日)コウタローさんは福岡県田川郡川崎町で環境講演でした。
川崎町では昨年に環境基本計画を策定し、里山保全の取り組みをスタートします。
 次世代に残さなければならない身近な自然=「里山」 

写真は川崎町安宅地区の棚田を訪れたコウタローさん。ここは「福岡県快適なスポット30選」にも選ばれた
「彼岸花群生地」で、毎年開催される「棚田彼岸花まつり」には県内外から多くの人が訪れるそうです。
写真左は案内して頂いた川崎町企画情報課 課長 谷口和喜様。本当にありがとうございました。

10月22日「くらしき男女共同参画フォーラム」

倉敷
昨年6月27日岡山市「さんかくウイーク記念講演」に続き、今年は倉敷市「男女共同参画フォーラム」で講演させていただきました。それも条例制定10周年という節目の年です。
会場の倉敷市芸文館は700名以上の来場者で大いに盛り上がり、また会場の音響がとてもクリアーでコウタローさんの澄んだ歌声がホールいっぱいに響きわたり気持ちよかったー!

更生保護を支える人々「保護司」

糸魚川
人は誰でも過ちを犯します。時にはそれが犯罪の形となり、法の裁きを受けることも。とても残念な結果ですがその人が再び社会復帰する際に保護観察官と協働して更正の手助けをする人がいます。それは「保護司」。http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo04.html
ボランテイアで全国に約49000人いらっしゃいます。
10月20日(木)コウタローさんは新潟県下の保護司、更生保護女性会員、協力雇用主など約1000人の会合「第58回新潟県更正保護大会」で講演する機会に恵まれました。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_k_niigata_niigata.html
http://www.moj.go.jp/content/000054671.pdf
マネージャーの私はミニライブで楽しそうに歌う会場の様子に胸が熱くなり、皆さんに生の「山本コウタロ-」を見て感じていただけたらと思うと嬉しく誇らしく思えました。自分が普段見聞きして感じるものが本当に「人に社会に役立つ」事柄かを改めて考えさせられました。

AMラジオ番組 「ラフ&ピース」

渡鬼おやじバンドCD「心をギュッと抱きしめて」のキャンペーンでコウタローがラジオ出演します。
お聴きになれる地域の皆様是非チェックしてくださいね!

AMラジオ番組 「ラフ&ピース」


東北放送  10月24日(月)18時10分~18時25分
http://skip.tbc-sendai.co.jp/rpg/week_view.php?d=20111024

高知放送  10月26日(水)18時20分~18時30分
http://www.rkc-kochi.co.jp/radio/20111026.html

福井放送  10月29日(土)20時55分~21時00分
http://www2.fbc.jp/timetable/radio_20111029.html

第6回射水市「環境とくらしフェア」

射水
10月2日(日)富山県射水市での講演でした。
http://www.tkz.or.jp/event/city23_imizutirashi.pdf
イベント会場の「クリーンピア射水」はゴミ焼却施設、「射水市ミライクル館」はゴミのリサイクル施設です。
品物が「生産→流通→消費→回収→廃棄または再生」する流れは、「企業・団体」⇔「個人」」⇔「自治体」相互
の取り組みで成り立ち循環しますね。3者が協働して成り立つイベントです。
コウタローさんは別会場で「トーク&ライブ~ぼくのエコロジーライフ~」。CO2削減、資源の再利用(リサイクル)を主なテーマにお話しました。ここ何年かは富山によくおじゃましていて会場には多くのご友人が。
ミニライブもノリノリのコウタローさんでした!!

原宿ラドンナ「ようこそ!マイ・オールド・フレンズ」

ラドンナ
9月30日(金)原宿ラドンナでコウタローさんのライブでした。おかげさまで会場は満席。ご来場下さった皆様本当にありがとうございました!前回4月22日は徳武弘文さんがゲストでしたが今回はスチールギターの第一人者、尾崎孝さんを迎えての編成です。その音色から「ハワイアン」を想像しますが「カントリー」「フォーク」でも多用されています。「ブルース」でもボトルネック奏法で演奏されますよね。コウタローさんの世界にピッタリはまりました!もうすぐ還暦をお迎えになる加戸孝寛さんはアコギ、フラマンの他にバンジョーも披露して大忙し!竹田元さんのピアノ、六川正彦さんのベース、濱田尚哉さんのドラム、6人編成の重厚なサウンドで、プログラムはバラエテイに富んだ楽曲で構成されました。
皆さん、また来年ここでお会いしましょう!

第1部                       
1 明日の街へ
2 Take me home country roads
3 Old country song
4 心をギュッと抱きしめて
5 あきちゃんの横顔
6 めぐる季節に
7 ミュージシャン

第2部
1 青春は心の中に
2 岬めぐり
3 東京の詩
4 走れ!コウタロー
5 小春日和
6 虹の風船
7 Moonlight Allnight
8 森へ帰ろう

アンコール
  Dance Dance Dance
岬めぐり(合唱)

「原宿ラドンナ」に飛び入りゲスト!

ラドンナ2
何と「渡鬼おやじバンド」の井之上隆志さんが「心をギュッと抱きしめて」に飛び入り参加!過去何度もコウタローさんのライブ、コンサートに足を運んで下さり、またご自身もドラム、ギター、唄をこなしライブ活動もされています。折しもこの日は「渡る世間は鬼ばかり」最終回放送の翌日。ドラマの余韻が残る中、井之上さんとコウタローさんの「渡鬼」トークも炸裂して会場は大いに盛り上がりました。(写真はDIP井浪由継さんの撮影。ありがとうございました。)
そしてその後、何と何と角野卓造さんもライブに駆けつけて下さいました。お二人は4月のラドンナ、昨年8月の「東京休日フォーク村」@日比谷野音でもコウタローさんのステージを鑑賞。
「ようこそ!マイ・オールド・フレンズ」
プロフィール

マネージャーコウタロー

Author:マネージャーコウタロー
私、山本ではありませんが
コウタローです!?
マネージャーです!すいません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者